マンション修繕積み立て金を使った 大規模修繕工事 体験してわかったこと…住民側の複雑な気持ち

life
スポンサーリンク

ものはな。です

マンション全体では、毎月修繕積立金という名のものを、管理費等と一緒に支払います。
私にできない貯金がいつのまにか…
ありがたや~ 笑

最近はマンションの修繕積立金の問題が、話題になったりしていますが、今回私は、その修繕積み立て金を使った大規模修繕工事中の住民の気持ちを書いてみようと思います。

この修繕積立金を使用しての修繕は、マンションの外観&共用部分のみではありますが、綺麗になるのは嬉しいですよね。

私が、このマンションに住んで、かれこれ14年ほど…あっという間でした。

家の中も子供たちの玩具での傷や落書き、大人の私たちでも物を落とした時に付けた傷などが、数えきれないほどあります。
でも、今は、家の中の傷は見てみないふりの状態です。 笑

スポンサーリンク

住民の想像をこえた複雑な思い

第一の壁

まずマンションの住民を集めて、大規模修繕工事の説明会が開催されました。

そこで、ガーン!!

①玄関ポーチの物は全て撤去すること

②ベランダは室外機以外全て撤去すること

③網戸は全て外すこと

全て日にちが決められていて、その日までにって感じです。
もちろんごみ箱は用意されました。

しかし、ベランダにあるもの全てを捨てられるわけではなく…

素人考えで

ベランダの修繕中は玄関にベランダの物を移動させておく…
玄関修繕中はベランダに玄関の物を移動させておく…
よし!!これで決まり!!

でも結果は…この考えは全然ダメ…

効率よく仕事を進めるためには、ベランダも玄関も同時進行でした。
そりゃそうですよね 笑

ごみ箱はすぐ山積みです。
あの量を見ると、置いておく場所に困り、仕方なく処分した方もいたのではと思います。なんとも複雑です。

網戸を収納する袋は支給されました。
でもどこに置けばいいのか…
網戸に限っては、張り直しを希望をすれば、預かってもらえるというようなサービスがありました。
確か、サイズは関係なく、1枚4000円だったと思います。

うちはまだ張り替えたばかりだったので、袋に入れて、壁と家具の隙間に 収納することにしました。

第2の壁

それはズバリ!!
洗濯物を干せないこと!!

これはほんとに困りました。

一応、部屋ごとに洗濯物を干していい日は、掲示板で知らせてくれます。
もちろん、この問題に関しては、想定内でもありました。

でも、想像以上に、工事の埃やペンキのニオイが酷くて…
うち子供たちにアレルギーがなければ問題ないのですが…

もちろん、窓を開けることもできない状態…
うちでは何ヶ月もの工事の間、洗濯ものは部屋干しすることとなりました。

スポンサーリンク

第3の壁

ベランダに人!!

当たり前ですね。工事の真っ最中ですからね。

でも、日の光を取り入れられる唯一の時間の朝一番…

この時間だけはカーテンを開けていましたが…

朝の時間はバタバタです。気づいた時には工事の時間…
やってしっまった!!

急にカーテンを閉めるのも、何だか気が引けますが…ごめんなさい!!

顔を隠しながら、ゆっくりカーテンを閉めます。

学習能力のない私。こういうの何度かやりました!! 笑

マンション修繕積み立て金を使った 大規模修繕工事

工事の音のすごさはもちろんあります。
でもこれは仕方のないことです。

と言ってしまうと私が書いたことも仕方がないことですが… 笑

カーテンも開けられず、空気の入れ替えもできないまま、重ーい複雑な日々が続きました。

でも、終わった後は、綺麗なベランダからの景色は最高でした。
工事してくださった皆様に感謝です。

これから大規模修繕工事を予定されているマンションにお住まいの方、工事中は複雑な気持ちになるかもしれませんが、工事完了後には、綺麗なベランダや玄関ポーチなどがあると思って…
この私が体験した複雑な住民の気持ちを心構えして、乗り切ってくださいね☆

スポンサーリンク
☆blogmura ranking☆

ランキングに参加しています☆
たくさんの方に見て頂きたいです!!
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

☆楽天ROOM☆

楽天ROOMもぜひ遊びにきてくださいね♪

life
スポンサーリンク
ものはな。びより

コメント

タイトルとURLをコピーしました