【不登校】4 不登校からの高校受験 

不登校
スポンサーリンク

私の気持ちと長男の気持ちがすれ違い、長男の荒れた日が続く毎日も、徐々におさまってきたある日…

長男が落ち込んだ発端である、長男を無視した親友が、何事もなかったのように話しかけてきた前回のお話。

中学3年になり、明るい未来が開けていくと思いましたが…

不登校はまだまだ続きます。

前回のブログ… ”荒れた日々の始まり”はこちらから ↓

不登校のきっかけから読んでくださる方は、こちらから順にお願い致します♡ ↓

不登校でもたくさんいる友達

長男も中学3年生になり、 別室や保健室登校をすると、話しが出来るお友達もたくさんいるのがわかったはずなのですが、長男はもう誰も信じることが出来なくなってしまった状態でした。

ここでまた、わかってあげられない母の私は、他に話せる子がいるなら大丈夫じゃない??なんて思ってしまったり…。

相変わらず、今となれば長男の辛さを感じることが出来るのですが、学校に行かさないと…高校だけは卒業を…と思っていた私。
やはり、私と長男は変わらずの平行線でした。

不登校の長男のもともとの性格

この頃は、こんな状態でも、2人で夜な夜な話す夜もありました。

長男の気持ち、私、母親の気持ち…何時間もかけて話したことも何度もあります。

元々私達は、そんな親子関係でした。

話しだすと、長男は全部わかっていて、高校には行きたいと…

しかしそれなら、学校へとなるバカな私。それもわかっている長男。

それが行けたなら、こんな壮絶な日々を送ることはなかったですよね。

そんなことを何度も話し合えるのは、長男の元々持った性格の現れだったと思います。

不登校の高校受験のため テストは受けるように

2年生までは、ほとんど欠席の長男。3年生では、テストだけは別室で受けることが出来るようになりました。

ほとんど勉強せず、どうなることかと心配しましたが、通える日は、お忙しい中、色々な教科の先生方に教えて頂くこともできたようで、もちろん良い点とは言えませんが、「学校に来てても、もっと悪い点数の子がおる。出来るのにもったいないなぁ。」と先生にいって頂けることもよくありました。

相変わらず、学校より家にいる方が長い長男でしたが、このテストのおかげで、私立の全日制の高校に受験することが出来るようになりました。

学校に行く日は毎日、トイレとお友達になりながら…よく頑張りました。

受験する高校は不登校の長男が決めたわけではない

親としては、目の前がパーッと明るくなってきたのですが、この受験する高校は結局先生が、長男に合うのではと奨めて下さった学校でした。

長男も気に入って受験すると思っていましたが、長男には、不安の方が大きかったようです。

先生も私も、出来れば全日制で頑張って欲しい、頑張れる…と思っていたので、通信なんて…というのが本音でした。

長男的にはこの時から、通信制の高校への思いもあったようですが、正直私の通信制の学校の知識がなく、頭から考えることが出来ていなかったのが実情でした。

スポンサーリンク

不登校の長男が見事 私立の全日制に合格

テスト当日も、お腹が痛いとトイレから出てこない長男に焦りましたが、本人も行かなくてはという気持ちが強く、頑張って、テスト&面接をこなしました。

そして、合格通知が届いた日、私はやっと終わったぁ~と肩を撫でおろし涙しました。

高校が決まれば、長男も気持ちがラクになり、家の中も良い雰囲気…安泰です。

長男がゲームをしていても、どうぞどうぞ…私の気持ちも落ち着いてきました。

不登校の長男 中学卒業アルバム

みなさん、卒業アルバムって拒否できるのご存知でしたか??

ほとんど通うことのなかった中学の卒業アルバムに、きっと写真の上の方にポツンと長男が載るのでしょう。

これのなんの意味があるのか…正直アルバムについては、私がいらないのでは?と思いました。

長男も載りたくないと…。

先生に相談したところ、アルバムはどちらでもと言う感じでした。

結局、長男はアルバムに載ることもなく、私と2人で卒業証書だけを校長室に取りに行き、先生方に祝って頂きました。

こんな卒業式、経験できたのは不登校だったからこそです!!

素敵な卒業式でした!!

やっと終わった!!約3年間の長い暗闇の中から、長男はもちろん、私達家族も卒業出来る!!そんな風に思うと涙は次々溢れ、先生方の前で、私は大号泣していました。

不登校からの高校受験

長男、旦那、私の3人で、入学式に出席しました。

教室に座る長男の姿が、嘘のような現実で…とにかく嬉しくて嬉しくて…

こんな日がくるなんて…あんなに荒れていた長男が今、教室でみんなと一緒に座っている…

他の人にはない感動を、私は感じていました。もちろん涙が溢れます。

さぁ、今度こそ大丈夫!!

素敵な高校生活を楽しめる!!

不登校も卒業!!

私の気持ちは嬉しさと、この先の長男の明るい日々に喜びを隠せませんでした。

しかし、そう思ったのもまたまた束の間…

2泊3日の合宿、学校、楽しんでいたはずの長男でしたが、ゴールデンウィーク明けにはまた…

2度目の不登校が始まりました…。

このお話の続き「最終回」はこちら↓

スポンサーリンク

☆blogmura ranking☆

ランキングに参加しています☆
たくさんの方に見て頂きたいです!!
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

☆楽天ROOM☆

楽天ROOMもぜひ遊びにきてくださいね♪

不登校
スポンサーリンク
ものはな。びより

コメント

タイトルとURLをコピーしました