家事の時短にも!!100円均一商品だけで押し入れがクローゼットに変身!!

diy
スポンサーリンク

おうちのクローゼット…上手に使えていますか??

今回私がご紹介するのは ズバリ!!

100円均一商品で、押し入れにハンガーかけを作る!!

押し入れクローゼットの良いところ♡

❀押し入れだから大容量

❀洗濯ものを畳まなくて良い

❀時短になり主婦・主夫が嬉しい

❀簡単で安く改造できる上、便利

❀フックを工夫をすれば賃貸でも出来る

マンションやおうちのクローゼット…自由設計の方なら、使い勝手もいいと思うのですが、元々からのものって使い勝手が悪かったりしますよね。

うちのクローゼットは奥行きはあるのですが、仕切られた横幅が狭くて、奥に入れた物を取り出すには前の物を出さないと使えませんでした。

そこで思い切って、押し入れをクローゼットに変身させることにしました。

プラス…洗濯を畳んで収納する煩わしさにもずっとさよならしたかった私は、Tシャツなども畳まず、干したハンガーのまま収納するようにしたくて…

そして…もちろん、みなさん!!お金はかけたくないですよね!!

私もかけたくない!!笑

押し入れ用のハンガーラックは置くだけだし確かに便利です。

でもお値段が…

ということで、今回は全て100円均一のもので押し入れクローゼット作ることにしました!!

では、早速見ていきましょう☆

家事の時短!!押し入れクローゼット作り

まずは押し入れに突っ張り棒を固定

うちは4人家族で、4本の突っ張り棒を、ハンガー同士なるべく当たらないように均等につけることにしました。

しかし、100円均一の突っ張り棒の耐荷重では、ハンガーに吊るされた服を、何十本もかけられるわけがありません!!

そこで、こちらも100円均一で購入出来るネジセットフックの登場です。

こちら、ダイソーの10本入りのもの。
突っ張り棒をつけたい所の少し上に、ネジネジとねじ込みます。笑

道具を使わなくても、よほど固い木でない限り、手でねじ込むことが出来ますよ!!

賃貸の方も、ネジフックの代わりに穴が目立たない耐荷重のものを使えば問題なく出来ると思います!!

8か所付けたら、突っ張り棒の登場です。

ネジフックの少し下にしっかりと突っ張らせて固定します!!

100円均一の突っ張り棒の強度

突っ張り棒には、先ほどもお話しましたが、強度がないとたくさんのハンガーはかけられません。

そこで、ネジフックに紐をかけて強度を出します。

私はこの紐も100均のものを使用しています。

麻紐はパラパラっと細かいものが落ちることもありますが、強度はばっちりです!!

この麻紐で、突っ張り棒とフックをクルクルと縛り付けて固定します。

これで、びっくりするほど強度は上がりますよ!!

家事の時短!!押し入れクローゼット…ハンガーを掛けて完成です!!

下段は押し入れとして、そのまま使っています。

今は夏物を前に出し、冬物は後ろへ…冬まで待機です。

衣替えも簡単になり一石二鳥!!

ハンガーは太いものや、服のカタチを綺麗に保つハンガーなど色々ありますが…

そこを気にしない私は、また100円均一…針金ハンガーの登場です。

こちら10本セットで100円です。

ハンガーの色の統一感は気になるので、一気に10セット購入!!

それでも1000円です!!

押し入れクローゼット作りでかかった費用は?

❀突っ張り棒4本 ⇒ 400円

❀ネジセットフック1箱 ⇒ 100円

❀麻紐 ⇒ 100円

❀ハンガー100本 ⇒ 1000円

❀ 合計1,600円(全て税別です)❀

上記はうちの押し入れクローゼット作りでかかった費用です。
安い費用で、使いやすくなりました☆

そしてなんと言っても押し入れだから大容量☆

ハンガーをかけた下のスペースには、パンツ類を全てクルクルと巻き畳み?してケースに立てて収納することにしました!!

(↓男の子の服で殺風景な写真…キラキラつけてみました 笑)

家事の時短!!押し入れクローゼットを使用した感想は?

使用した感想はとにかくラクです。

服が選びやすいと家族にも大好評です!!

主婦としては第1に洋服を畳まなくても良くなったことが嬉しいです☆

使った後のハンガーはそのままにせず、かごの中へいれてもらうようにしました!!
そうしないと、押し入れクローゼットの中でハンガーだけが残ってしまい、探し出すのに時間がかかってしまいます。

家族の協力が、主婦・主夫の家事を時短にしてくれる…私はそう思います。

これから、少しずつでも時短が出来るように、色々考えていきたいと思います。

みなさんもよろしければ、こちらの記事を参考に、押し入れクローゼットをお安く作ってみて下さいね。

カラーboxで便利なベンチも作りました☆こちらも見て頂けると嬉しいです♪

スポンサーリンク

☆blogmura ranking☆

ランキングに参加しています☆
たくさんの方に見て頂きたいです!!
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

☆楽天ROOM☆

楽天ROOMもぜひ遊びにきてくださいね♪

diylife
スポンサーリンク
ものはな。びより
タイトルとURLをコピーしました